かすたねっと:ろぐ

れちせんぱいのメモ

むねたにましろ

はいふりAdventCalendarも9日目らしいです。

 

はいふり」こと「ハイスクール・フリート」に関して、作中に可愛いが30以上も詰まっているのが納得の登場人物。そのカップリングを楽しむのもありかと思います。

 

個人的に「めいたま」「まろくろ」「みけしろ」はいいぞです。

 

www.hai-furi.com

 

2017年にはOVAも発売が決定していて、嬉しい限りです。

また、1月からはパッケージリマスター版のシリーズ再放送が決定しています。

 

1話放映後にタイトルが変わるなど、一風変わった作品が2016年4月に始まりました。

そんな作品というのもあって、印象的なシーンは多々あるんですけど、

一番好きなシーンは、「艦長…。私はあなたの…マヨネーズになる!」という決意の11話 大艦巨砲でピンチ!です。

 

「みんなを傷付けたくない、でも仲間を助けたい」と優しい艦長、岬明乃。

そんな彼女の心の叫び、副長の艦長を支えるという意思。

そして晴風乗員の想いが熱い回だと思います。

 

 明乃(ミケちゃん)「武蔵は止めなきゃいけない…」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045759j:plain

明乃「ブルーマーメイドも助けたい…」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045803j:plain

明乃「武蔵に乗ってるみんなも助けたい…」

明乃「でも…それで…もし晴風のみんなを…みんなに何かあったらって思うと…怖いの…すごく怖いの!」

 

ましろ「艦長…本艦の行動方針を…決…決…」

麻侖(まろん)「ケツケツ言ってんじゃねぇよ!」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045727j:plainましろ「決断をと言いたいんだ…」

明乃「決断なんてできないよ!」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045730j:plain

明乃「だって今まで助かってきたのだって、たまたまうまくいってただけで私のおかげじゃないよ!」

明乃「みんなは私の大切な家族だから!」

明乃「みんなを失ったらって思うと怖いの…」

麻侖「そこまででい!」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045732j:plain

麻侖「艦長を艦橋に連れていけ!」

麻侖「お前さんはちょっと付き合ってもらうぜ」

 

ましろ「こんな時に何を・・・」

麻侖「まぁ飲め!」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045735j:plain

ましろ「・・・」

麻侖「おうおうおうおう!」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045738j:plain

麻侖「要するにだ!かつおの刺身にマヨネーズってのは!うまい食い方なんだよ!」

f:id:ono_yoshigom3:20161208045740j:plain

洋美(くろちゃん)「宗谷さん。艦長を助けられるのはあなたしかいないわ。」

ましろ「・・・」

ましろ「ありがとう」

 

(駆け出すましろ)

 

 

f:id:ono_yoshigom3:20161208045743j:plain

 

艦長…。私はあなたの…マヨネーズになる!

  

f:id:ono_yoshigom3:20161208045746j:plain

 

 ということで、

宗谷さんにはマヨネーズになってもらいましょう。

f:id:ono_yoshigom3:20161203045524j:plain

 むねたにましろ(たまごのすがた)

 

 f:id:ono_yoshigom3:20161208045756j:plain

 

□マヨネーズ□

材料:

・全卵  1

・サラダ油 150cc

・酢 大さじ1

・塩 小さじ1

・コショウ  適量

f:id:ono_yoshigom3:20161208045914j:plain

さきほどのシロちゃんです。

f:id:ono_yoshigom3:20161208050039j:plain

全部入れます。

 

ささらもさらにしちゃいます。

 

ひたすら混ぜます。

f:id:ono_yoshigom3:20161208050814j:plain

混ぜます。

 

えぇ、本当に混ぜるだけなんです。

 

すると、

酢の匂いが漂う乳化した液体ができます。

 

f:id:ono_yoshigom3:20161208050013j:plain

失敗します。

 

以下はダメダメおち○ぽです。早漏です。

・空気を含ませるような混ぜ方

・一気に油を全部入れる

 

 

卵白が要らないとのご指摘もあり、

卵黄だけでやってみましょう。

 

f:id:ono_yoshigom3:20161208061440j:plain

 

材料:

・卵黄  1

・サラダ油 150cc

・酢 大さじ1

・塩 小さじ1

・コショウ  適量

f:id:ono_yoshigom3:20161208050035j:plain

サラダ油以外を器に入れ、溶き卵のように混ぜます。

f:id:ono_yoshigom3:20161208050050j:plain

 

サラダ油をスプーンで垂らすように少しずつ加え、混ぜ続けます。

サラダ油と器の中身が馴染む→サラダ油を垂らすように加える→混ぜる

 

じれったいですが、じっくりとやります。

 

サラダ油を分量分使い切る感じです。

f:id:ono_yoshigom3:20161208050111j:plain

ハンドクリームみたいな見た目になったら、まぜまぜ終了です。

 

これで、

f:id:ono_yoshigom3:20161208050211j:plain

はいふりマヨネーズ、完成です!

 

宗谷ましろの「艦長の支えになりたい」という決意の現れ、信頼の結晶であるところのマヨネーズ。

 

ひょっとしてマヨネーズは百合なのでは!?!?

 

f:id:ono_yoshigom3:20161208050126j:plain

しっかりマヨマヨしてます(*'v`*)

f:id:ono_yoshigom3:20161208050238j:plain

残念ながら鰹は手に入らなかったので、

マグロをしっかりと味わいます。

f:id:ono_yoshigom3:20161208050300j:plain

 

f:id:ono_yoshigom3:20161208054233j:plain

まろん「あ、一件落着~」

 

まとめると

・一気に全部は早漏

・マヨネーズは百合

 

楽しいマヨネーズライフを。

 

以上です。