かすたねっと:ろぐ

れちせんぱいのメモ

無題のドキュメント

はじめに

自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2021の13日目の記事です。

adventar.org

今回もお邪魔しています。

転機があったので書き連ねようかと思いました。

仕事

現状は以前のAdvent Calendar 2018で書いた仕事に戻っているようなかたちです。 簡単にお仕事を説明すると、国内の支障移転(道路工事とかの妨げにならないようにする)作業を統制したり、 総務省報告にならないように設備自体の障害対応を担っていたりします。

ret156.hatenablog.com

組織体制が大幅に変わり、2018年ごろまで担当していた監視・保守・運用業務を計画作業に特化させたような業務が現状となります。

ここは強運だったとも思いますが、たまたま運用部門経験者であったために何とかやれてしまっています。 当面はやっていきたいです。

週5で日勤とか無理当然のように夜勤があるので、適応出来たというところは大前提となってしまいますが。

メンタル

さて、なぜ戻ってきたかと言う話をします。 端的に縁というのもありますが、メンタルをやってしまいます。

以前のAdvent Calendarで書いた業務から異動という形で別の部門へ移りました。 ケーブルテレビ関連のお仕事になるのですが、システムエンジニアとして就業しました。

合っていたかどうか、というのは後になって考えても何とも言えません。 システムエンジニアとしては成長が出来たと思いますが、毎日のように怒られるのは堪えました。 こちらは「前職」という形になります。 およそ2年ほどお世話になりました。

転職した理由としては、賃金です。

note.com

転職が達成され、2020年11月より運用部門支援型のエンジニアとして就業しました。 運用部門が一次対応を行い、我々はエスカレーションなどの二次対応がメインです。 賃金はいっぱい貰えるようになりましたが、その分仕事もいっぱいありました。

増える手取りと心労

初めてメンタルクリニックを受けました。 私には適応できませんでした。

転職を果たした先では一体…。

※この内容は次の「自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2021」記事に続きます 自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2021 - Adventar